海外渡航 LOS ANGELES編

前回の記事でニューヨークでの渡航について書きました。

今回の渡航はニューヨークが4日間 ロサンゼルスが5日間です。

続いてロサンゼルスの渡航について思った事を書きたいと思います

 

まず、ニューヨークからロサンゼルスへ行くのは国内線となります。

そこで気になったのはPCR検査を受け、陰性証明書は必要なのか?です。

日本でもそうですが、国内線であればPCR検査を受ける必要はありません。

ですが国籍が日本でアメリカの国内線を使うには、、という所が個人的に疑問点でした。

ネットで検索しても情報が多過ぎて何が本当かわからなかったので、直接電話にて問い合わせてみました!

今回ANAを使用しての渡航だったのでまずはANAに聞いてみた所、陰性証明書は”必要ない”と言われました。

次にロサンゼルス行きの空港がニューアーク空港(EWR)からフライトだったので、ニューアーク空港に電話にて直接問い合わせてみました。(日本語対応あり)

するとニューアーク空港からは国内線であれ陰性証明書が"必要”と言われたのです。

また振り出しに戻った気分。笑

けど現状コロナ禍での渡航なのでPCR検査を受け、陰性証明書をもらうことにしました。

マンハッタンにあるPCR検査場を携帯から予約し、なんとかPCR検査を終え無事に陰性証明書を入手することができました。

(※アメリカはPCR検査場はたくさんあります。陰性証明書を発行してくれる所を選びましょう)

あと必要な準備はロサンゼルス市へ訪れる渡航者に対し申請書の提出が義務付けられています。

travelers formの申請書に関してはこちらから↓

https://travel.lacity.org

 

これで陰性証明書は必要なくても保険としてロサンゼルスへ行く準備が整いました!

いざ出発当日!陰性証明書を提出した所、、、"必要ありません"でした。笑

泣ける、、お金を無駄にした気分、、、もう少し事前に調べておくべきでしたが無事乗ることができたので良かったです。

 

約6時間のフライトの末ロサンゼルスに到着!!!

ニューヨークからロサンゼルスは3時間の時差があります。

同じ国なのにすごいですよね、、日本が小さく感じます。

 

さて、着いたのでまずはホテルのチェックインを済ませたい。

前回の記事でも紹介したUberを使用して予約したホテルがあるベニスビーチへ。

チェックインも無事済まし5日間色々な所へ行ってきました。とても楽しかったです。

気温も11月ですが暖かく時間の流れもゆっくりしていて快適に過ごせました!

暖かいといえ一応ロサンゼルスも冬季です。寒暖差が激しいので夜は寒いので、行く予定がある方はアウターが1着あると便利です。

行く時期に合わせ事前の準備を!

 

一通り終えそろそろ日本に帰るための準備も進めていかなければなりません。

帰国に必要な書類とインストール必須なアプリが必要。

 

パスポートを除く

①陰性証明書(日本帰国用)

②誓約書(日本帰国用)

③ワクチン接種証明書(渡航の際に使用したもの)

④My SOS (アプリ)

COCOA-接触確認アプリ- (アプリ)

厚生労働省アンケート(事前回答)

 

が必要となります。

 

①ですが、これはANAが推奨している日本の病院がありますので、僕はそこを予約しPCR検査を受けました。日本に帰国用の陰性証明書を発行してくれます。こちらも3日(72時間)以内の陰性証明書が条件です。

ロサンゼルスに到着したら早めに予約するのがオススメです!

 

ANA推奨のPCR検査ページはこちらから↓

https://anaop.veltra.com/searchresults?l=ロサンゼルス&q=検査&sb=PRICE_DESC&m=2

 

次に②の誓約書です。これはアメリカ行きの誓約書とは違い、日本へ帰る際に必要な誓約書になります。

アメリカ出発の際に準備しておくとこちらもスムーズになりますが、準備を忘れてしまっても帰りの飛行機内でCAさんから渡されますので、どちらでも問題ないかと思います。

不安な方は事前の準備を!

 

日本帰国用の誓約書のダウンロードはこちらから↓

https://www.mhlw.go.jp/content/000836303.pdf

 

続いて③ですが、こちらは日本からの渡航の際に用意するものと一緒です。

旅行中は無くさないように大切に保管しましょう。

 

次に④⑤⑥ですが、これは日本の誓約書にQRコードが記載されてますのでそちらから全てインストールできます。

これも事前に用意しておくと帰国の際かなりスムーズに進むのでオススメです!

わからない方は帰国後の案内スタッフに聞きながらやるのがいいかと思います。

 

これで帰国するのに必要な書類が揃いました。

帰るのにもひと苦労です。疲

ストレスにならないよう事前の準備がオススメです。

 

9日間の渡航を終え日本に帰国しました。

空港にて最後のPCR検査(無料)をやり、必要書類を提出。税関を通り自家用車で帰宅しました。

14日間の隔離生活が終われば全てが終わります。

10日目に自主的な検査を受ければ10日間に短縮となります!厚生労働省のホームページをご覧になって見てください。

 

ということで海外に行くにはまだまだ大変のようです。

これからもっと渡航しやすくなりそうですね!PCR検査も安くなってほしいものです、、

常に海外渡航条件は変わります。最新の情報をチェックしてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。