海外渡航 NEWYORK編

先日Newyork(ニューヨーク)とLos angeles(ロサンゼルス)へ行ってきました。

コロナ禍での海外渡航について思ったことを書きます。

 

まず初めにこのコロナ禍での渡航は個人差はありますが大変です。

日本からアメリカへの必要書類の準備を含め時間を要します。

もし行かれる予定がある方は事前の準備を!

2021年11月8日よりアメリカへの渡航に関する条件が変更となりました。

詳しくはこちら↓(ANAから引用しています)

www.ana.co.jp

 

必要書類としては(パスポート VISA/ESTA申請)を除く

 

①ワクチン接種証明書(英語表記も記載されてます)

②3日前(72時間)の陰性証明書(英語表記も記載されてます)

③誓約書(アメリ渡航用)

 

の3つが必要になっています。

 

まず①ですが、これはワクチンを2回接種した方のみ発行できる書類です。

又、2回目の接種から2週間が経過していることも条件となっています

この条件を満たしている方は近くの市役所へ行き、ワクチン接種証明書を発行することができます。

市役所にもよりますが、僕の場合は発行までに3日間〜5日間ほどかかりました。

即日発行ではないので事前の準備を!ちなみに料金はかかりませんでした。

 

続いて②ですが、3日前(72時間)の陰性証明書(英語表記)が必要です。

僕は羽田空港からフライトしたので、羽田空港内にあるPCR検査場にて陰性証明書を発行してもらいました。

(※色々な検査場がありますが、今回は自分自身の体験談を書いています)

多く見て5時間以内には結果,陰性証明書発行してくれますが不安な方はこちらも事前の準備を。

僕は出発の前日に発行してもらい、近くのホテルに一泊しました。

そのまま空港で一夜を過ごしたかったのですが、それはNGなので前日に受ける方は最寄りの宿泊先の確保をお勧めします。

 

羽田空港 PCR検査の予約/陰性証明書発行についてはこちらから↓

pcr.toho-haneda.org

 

続いて③ですが、これはアメリカに入国する際に以下条件を満たしてますよ〜というような書類になってます。主に名前のサインと健康状態のチェック項目の記入のみです。(全て英文なのでお間違えのないように)

こちらも必要書類ですが、各航空会社のチェックイン時に航空会社側も用意していますのでその際に記入しても問題ないかと思います。スムーズに終わらせたい方は事前に準備しておくと良いです。

わからない場合はご予約の航空会社に直接問い合わせるのが間違い無いかと。

事前に準備される方はサイトにてPDFからダウンロード,印刷できます。

 

ダウンロードのページはこちらから↓

https://img.s-hawaiianairlines.com/static/files/press-releases/attestation-attachment-a?version=1&sc_lang=ja-jp

 

① ② ③が揃ってようやくフライトです。

時間に余裕を持って準備することがお勧めです。

 

全ての必要書類を揃え航空会社に提示しチェックイン,手荷物検査を終え、いざフライト!

 

12時間ほどのフライトの末アメリカ(JFK)に着きました。

入国審査を受け何事もなく入国しました。

入国審査の際は特に見せる書類などはありません。(パスポートは必須)

審査員の指示に従ってください。

 

今回ホテルがニュージャージー州だったのでUberを呼びホテルまで向かいました。

電車やバスといった交通機関に慣れていない方はお金はかかりますがUberお勧めですよ!

事前にアプリをインストールしておくと良いです。

 

Uberについてはこちらから↓(公式サイト)

https://www.uber.com/global/ja/sign-in/

(Uberについて色々な記事があるので検索してみてください)

 

ニューヨークに4日間,ロサンゼルスに5日間

計9日間を予定し渡航しました。

 

ニューヨークとても楽しかったです。すごく刺激を受けました。

このコロナ禍で行けたことも、とても良い経験となりました。

Brooklyn,SOHO,Times Squareが好きで堪りません、、、

4日間と短い間でしたが、行きたいところに行けたので満足しています。

.

ニューヨークのコロナ事情ですが、約8割の方がマスクの着用をしていた印象です。

思ったよりマスクの着用率が高かったのでビックリしました!

飲食店や美術館などは、ワクチンパスポートの提示が基本必須のようです。

衣類店などはマスクの着用が必須といった感じです。

ですが今回ワクチンパスポートを準備していませんでした、、、が、、ここでとても役に立ったのがワクチン接種証明書!

こちらを見せたところ無事入店することができました。泣

出歩く際はパスポート,ワクチン接種証明書 or ワクチンパスポートを必ず持参してください。

飲食店に関してはテラス席などもあるので必要ない場合もありますが、常に所持しているのが安心です。

 

続いてニューヨークの気温ですが、日本とあまり変わらない印象。(若干ニューヨークの方が寒いですが、、)

寒暖差が激しいので暖かい格好は必須でした。

ちなみに朝はめちゃ寒かったです!震

行く時期の気温も確認するのはもちろんですが、現地調達するのも楽しいですよね!

思い出にも残ります!

 

なんだかんだあっという間に過ぎたニューヨークでの4日間。

さて、次はロサンゼルスに行くための準備です!

次の記事で必要書類とロサンゼルスでの出来事を書きたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。